クラウドファンディングは、中小企業や個人事業主の資金調達方法として活用が広まっています。近年はクラウドファンディングでビジネスを展開して成功している事例も多くなりました。この記事ではクラウドファンディングとはどのような資金調達のやり方なのかをわかりやすく種類ごとに分けて解説します
クラウドファンディングとは?
クラウドファンディングとは、インターネットを使って全国各地の不特定多数の人から資金調達をする方法です。実現したい夢や事業活動を具体的なプロジェクトにして提案し、共感した人たちから少しずつ資金応援を受けて必要資金を獲得します。
クラウドファンディングサイトが橋渡し役としてインフラを作り上げました。出資して欲しい個人や企業は、サイトにプロジェクトを提出して掲載してもらいます。そして、プロジェクトに必要な資金の出資を得られたら、資金を受け取ってプロジェクトを進めます。クラウドファンディングの種類によって出資者へのリターンの形が異なり、出資してくれる投資家層も変わるのも特徴です。
クラウドファンディングの種類と特徴
クラウドファンディングの代表的な種類を見ていきましょう。
・購入型
購入型クラウドファンディングは、支援者が資金を提供し、プロジェクトが成功した際に製品やサービスをリターンとして受け取る形式です。このタイプは特に、革新的な製品や独創的なサービスを提供するプロジェクトに向いており、プロジェクトの魅力に応じて支援者を惹きつけます。支援者は、投資に見合うリターンを得られる可能性が高いと感じるほど、より多くの資金を提供する傾向があります。
・寄付型
寄付型クラウドファンディングは、支援者が金銭的なリターンを求めずに資金を提供する形式です。このタイプは主に非営利目的のプロジェクトや社会貢献を目的とした取り組みに適しています。支援者はプロジェクトの進行状況や結果に関する報告、お礼のメッセージなどを受け取ることが一般的で、SDGsへの貢献やその他の社会的なイニシアチブを支援するプロジェクトに特に採用されます。
・金融型
金融型は融資やファンドなどの仕組みを取り入れたクラウドファンディングです。個人投資家がよく目を向けるようになってきています。金融型クラウドファンディングは主に3種類に分けることができます。
・融資型
融資型クラウドファンディングは、プロジェクトの資金を提供するために出資者から資金を借り入れる方式です。ここでの出資者は、定期的な利息の支払いと共に、約束された期間内に元本の返済を期待します。この形式は、短期的な資金需要に応え、相対的に低リスクで資金を調達するのに適しています。
・ファンド型
ファンド型クラウドファンディングは、資金を提供する出資者に対して、プロジェクトの利益に応じた分配金やその他の特典を提供します。出資者はプロジェクトの成功に伴うリターンの大きさや特典の魅力に基づいて投資を決定できます。このタイプは中長期的な投資に適しており、リスクとリターンのバランスを考慮して出資額を決定します。
・株式投資型
株式投資型クラウドファンディングでは、企業は出資者に対して出資額に応じた株式を発行します。特に未公開のスタートアップや中小企業が資金を調達するために用いられ、将来の成長と株価上昇の可能性に基づいて投資家を惹きつけます。この形式では、大規模な資金調達が可能であり、特に上場を目指す企業にとって有効な手段となります。
まとめ
クラウドファンディングはプロジェクトに共感する不特定多数の人から出資を得て、必要な資金調達をする仕組みになっています。成し遂げたいことが具体的になればクラウドファンディングで多くの人を集めることが可能です。中小企業でも個人事業主でもできる資金調達方法なので上手に活用していきましょう。